ここままブログ

初めまして3人の子供のパパでもある【TAKA】です!

これから【ウッドフェンス】をDIYする方は必見です!『低予算』〜木材横貼り編〜

こんなウッドフェンス作ってみたいと思いませんか!?
誰でも!あなたでも!必ず作れます!

f:id:TAKA-K:20200531094344j:plain

これからウッドフェンスを作られる方の少しでもお役に立てればと思います♪

 DIY初心者でありながらも山あり谷ありでこんなウッドフェンスを作った私しが、僭越ながらそんな皆さまのお悩みを解決できるようにご説明致します。

 

ついでに読んでもイイかな 基礎編・支柱編・塗装編

〜基礎編〜

taka-k.hatenablog.com

〜支柱編〜
taka-k.hatenablog.com

〜木材塗装編〜

taka-k.hatenablog.com

木材横貼りに必要な工具と取り付け金具
 
  • おすすめ電動ドライバー2選
  • クイックバークランプ
  • 木工用ビス(ネジ)
  • アルミ固定金具
  • 木材横貼り

 

おすすめ電動ドライバー2選
 
電動ドライバーと言ってもピンきりです。 

 

今回はお手頃電動ドライバーと人気電動ドライバーをご紹介します♪

 

◇お手頃電動ドライバー 

お手頃DIYの強い味方! スピード調節とクラッチ機能で幅広い材質に傷をつけず、きれいな組み立てができる DIY初心者~中級者におすすめのドライバドリルです。 充電式なので、ネジの打ちにくい場所や高い場所、外での作業など様々なシーンで大活躍!便利なビット10本付です。 

  • スピード調節機能:回転スピードを2段階に切り替え可能
  • クラッチ機能:13段階にトルク調節可能
  • LEDライト付き:回転と同時にライトON暗い部分の作業も快適

amzn.to

◇これ一つで何役もこなせる電動工具【世界的有名メーカー】

インパクトドライバー、ドリルドライバー、丸ノコ、サンダーヘッド付き!ヘッドを交換すれば様々な作業が可能!バッテリー1.5Ahに増量!作業量約10%増加!LEDライト搭載で暗所でも作業が容易に!

  • 人気のインパクト、丸ノコが付属のマルチツール
  • ヘッドを交換すれば様々な作業が可能
  • バッテリー1.5Ahに増量
  • LEDライト搭載で暗所でも作業が容易に

amzn.to

 クイックバークランプ
 
木材を固定してビスを打ち込んで行く際に使用します。
これがあるとかなり効率が上がります♪
 

f:id:TAKA-K:20200911170649p:plain

amzn.to

 
 木工用ビス(ネジ)
 
木工用ネジはコースレッドBKを使用しました♪
 
  • ねじ込みスピード25%UP⇧
  • 木割れしにくい
  • 先端特殊形状

f:id:TAKA-K:20200911184037j:plain

f:id:TAKA-K:20200911184110j:plain

 

a.r10.to

 アルミ固定金具
 
まず横板を取り付ける為の木材を縦に取り付けます。
 
そこで必要になる固定金具がこちらです♪
      ↓↓↓↓
 

f:id:TAKA-K:20200911191454j:plain

実際に取り付けたらこんな感じです。

f:id:TAKA-K:20200911191115j:plain

f:id:TAKA-K:20200911191317j:plain


 まず固定金具を支柱に取り付ける。
      ↓
1×4を半分にカットした木材を固定金具に取り付ける
      ↓
 縦に取り付けた木材に横板を取り付けていく
 
 
 木材横貼り
 
ここからはひたすら木材をビスで固定していきます♪笑
 
今回は全部で木材170本とビス680本使いました!!!!
 
*一面あたり
木材(1×4)17本
ビス 68本

f:id:TAKA-K:20200911192356p:plain

ひたすらビスを打ち込みます!!!笑
 
ポイント! 板との隙間はお好みで開けていきましょう!
今回は1.5mmほど開けています♪
廃材などを挟んでからビスで固定していきましょう♪

 
 
全てビスを打ち込むとかっこいいウッドフェンスの出来上がりです♪
 

*内側

f:id:TAKA-K:20200531094253p:plain

*正面

f:id:TAKA-K:20200531094344j:plain

*背面側

f:id:TAKA-K:20200911202354j:plain

 

 

 まとめ
 
みなさま如何だったでしょうか?
この手順でやって行けば初心者でも簡単にかっこいいウッドフェンスを作ることができます♪
少しでもみなさまのDIYライフのお役に立てればと思い今回ブログにしてみました♪
わからないことがあれば気軽にコメント頂ければ嬉しいです\(//∇//)\
 
YouTubeにも動画をアップしているので是非参考して見てください!
▼ ▼ ▼ ▼