ここままブログ

初めまして3人の子供のパパでもある【TAKA】です!

安いお米を美味しくさせる炊き方【裏技を教えます】

安いお米でも美味しくなる炊き方を知りたい方へ

f:id:TAKA-K:20200920114324j:plain

子育て中のご家庭や節約して貯蓄を頑張っているご家庭など目的はさまざまですが、毎日の消耗品である「お米」が少しで安く尚且つ美味しく頂ければ言うことはありませんよね。

 

今回は安いお米でも高いお米みたいに美味しくなる「ごはんの炊き方」をご紹介します。

 

本記事では、下記の内容でお得情報をご紹介していきます。

 この記事を書いている僕は、家族5人暮らしの駆け出しブログガー兼専業パパです。

 

現在お米大好きな食べ盛りの男の子三人(←僕も入ってます!笑)と

可愛い妻と可愛い娘の5人で日々幸せな日常を暮らしています。

 

この記事を読むと、

安いお米でも美味しく炊ける方法がわかります。

ついでに美味しいレシピも知れます。

 

実際に我が家で炊いている方法を紹介します。 

 

あわせて読みたい記事はこちら👇

taka-k.hatenablog.com 

 

あわせて読みたい記事はこちら👇

taka-k.hatenablog.com

  

 

安いお米でも高いお米みたいに美味しくなる方法と手順

安いお米でも美味しく炊ける方法

美味しいごはんお炊き方は誰にでも簡単にできる方法です。

安いお米でも美味しく炊ける方法はいろいろとありますが、今回は特別な器具や調味料は使いません。 

使うのは、どこのご家庭にもある「氷」です。

f:id:TAKA-K:20200920115801j:plain

 

氷を使って炊く時の手順

では早速、具体的な炊き方やコツを説明します。

1. いつものようにお米を研いだ後、いつもよりほんの少し少なめにお水を入れます。

 

2. 『お米の真ん中に氷を埋めて、もう一度お水の量を調整してください

このとき、お水をほんの少し多め(メモリで見ると11.5mmくらい上)にすると氷が溶けたときにちょうど良い量になります。

 

氷が水に戻るときは少し体積が減るため

 

3. いつも通り、炊飯ボタンを押します。

氷の数には諸説あるようですが、わが家では1つしか入れていないので冬は1つで大丈夫です。

水温が上がる夏場は、2~3個入れても良いそうですよ。

 

入れるタイミングは、炊飯器にセットするときです。

 

お米をとぐ水を入れる氷を入れる水の量を再調整するセットする炊く、

という順です。

 

炊き方は以上です。

 

「そんなことで変わるわけないよ」

そう思うお気持ちよく分かります。でも、騙されたと思って一度やってみてください。

 

なぜ美味しく炊き上がるのか?

なぜ氷を入れて炊くだけでこんなに違いが出るのか?って思いますよね。

気になったのでいろいろ調べて聞いて見ました。

 

~お米屋さんに聞いたところ~

 

おいしいご飯に炊き上げるためには「なるべくゆっくりと沸騰させること」が大切だそうです。

 

ゆっくりと沸騰させることでお米の甘みが増し、モチモチでふっくらとしたご飯に炊き上がるそうです。

 

炊飯器に氷を入れてから炊く場合、氷を入れることで水温が下がり沸騰するまでの時間が長くなります

 

これこそが、氷を入れると安いお米でも高いお米のようにおいしく炊ける理由です。

そう考えると、暑い季節には氷の量を少し多めに入れると効果も出やすいのではないかと思います。 

  

お米は吸水させるだけでも美味しくなる

吸水させる方法と合せてお試しください

f:id:TAKA-K:20200920120937j:plain

ちなみに、我が家はお米に吸水はさせていません。

「氷」を入れるだけでも、ちゃんとモチモチに炊き上がります。

 

お米に吸水させてから炊くとおいしく炊き上がるのも有名な話ですよね。

 

「吸水させる + 氷を入れる」の合わせ技で、さらにおいしく炊き上がるのではないでしょうか。

 

吸水させたいときは、氷を入れた状態で30分ほど放置すればいいみたいです。

 

時間に余裕のあるときは、ぜひ試してみてください。

 

あわせて読みたい記事はこちら👇

taka-k.hatenablog.com 

 

あわせて読みたい記事はこちら👇

taka-k.hatenablog.com

 

 

 

あわせて読みたい記事はこちら👇

taka-k.hatenablog.com