ここままブログ

初めまして3人の子供のパパでもある【TAKA】です!

【2020年最新】お洒落なくっつかないしゃもじ おすすめ10選

最新しゃもじについて知りたい方へ

f:id:TAKA-K:20200921175554j:plain

 

日々の生活の中で少しでもストレスフリーにして行きたいと思いませんか?

 

ごはんを注いだあとしゃもじをどこに置こうか?

 

しゃもじにごはんが付いたままにしておいたら、、、

 

嫌だなと感じる人は多いのではなしようか?

 

僕もその一人です。

 

しゃもじの置き場所やお米が付いたままだと気になってしまい、、、

 

手間が一つでも減ればいいのになと常々感じております。

 

しかもそれが毎日毎回だと日々の積み重ねでかなりのストレスになっているような気が

しますよね。

 

 

本記事では、下記の内容でお得情報をご紹介していきます。

 

 

この記事を書いている僕は、家族5人暮らしの駆け出しブログガー兼専業パパです。

 

現在お米大好きな食べ盛りの男の子三人(←僕も入ってます!笑)と

可愛い妻と可愛い娘の5人で日々幸せな日常を暮らしています。

 

今回は『おしゃれで使い勝手のいい便利なしゃもじ』をご紹介します。

 

あわせて読みた記事はこちら👇

taka-k.hatenablog.com

 

あわせて読みた記事はこちら👇

taka-k.hatenablog.com

 

1しゃもじ選びについて

プラスチックしゃもじ

f:id:TAKA-K:20200921180311j:plain

ほとんどの家庭で、ご飯の盛り付けの際に使用しているのがプラスチック製のしゃもじではないでしょうか。

 

炊飯器を購入すると一緒に付属品としてついてきますよね。

 

特徴は軽くて使いやすく、お値段が安く手に入るところです。カラーやデザインも豊富なので、楽しく選べて使用できるところも魅力の一つですね。

しかし、炊飯器に入れっ放しにしておくと溶けてしまったり、お米がしゃもじに付きやすいという難点もあります。

 

個人的には、チャーハンなど作る際にしゃもじでそのままかき混ぜたりしたいので熱強いしゃもじが欲しいですよね。

 

 

木製しゃもじ

f:id:TAKA-K:20200921180322j:plain

製のしゃもじはご飯を炒めたり、酢飯を混ぜたり切ったりする時に使用しているところをよく見かけますね。

滑りにくく、水に濡らして使う事でお米がしゃもじに付きにくくなります。

ご飯をよそうことはもちろん、調理することにも適したしゃもじです。

また木の香りや温もりを感じる事ができるのも魅力的なポイント!

しかし使ったらすぐに洗い、きちんと乾かさないとカビが生えてしまう恐れもあります。

 

お手入れの面では少々気を使ってあげる必要があるので利便性いうとマイナスですね。

 

2,最新便利しゃもじ10選

プラスチックしゃもじ おすすめ5選

◇マーナ 立つしゃもじ イエロー

 

 

サイズ:約:約200×77×36mm

本体重量:40g

材質  :ポリプロピレン

原産国 :日本

耐熱温度:120

耐冷  :-40

特徴  :お米がこびり付きにくいエンボス加工

食器乾燥機:明記なし

 

◇山崎実業 立って置ける しゃもじ タワー

 

 

サイズ:約:W8×D3.5×H20cm

本体重量:40g

材質  :ポリプロピレン

原産国 :中国

耐熱温度:160

耐冷  :-40

特徴  :お米がこびり付きにくいエンボス加工

食器乾燥機:対応可 

 

◇マーナ(MARNA) 立つしゃもじプレミアム クリア

 

 

サイズ:約:約200×77×36mm

本体重量:55g

材質  :ポリメチルペンテン

原産国 :日本

耐熱温度:明記なし

耐冷  :明記なし

特徴  :お米がこびり付きにくい、キレイが長持ち

食器乾燥機:対応可(パッケージに記載情報)

 

◇和平フレイズ日本製炒めるしゃもじ炒める返す盛る食洗器対応

 

 

サイズ:約:28.3×6.5×2.2cm

本体重量:31g

材質  :ポリメチルベンゼン

原産国 :日本

耐熱温度:180℃

耐冷  :明記なし

特徴  :炒めて、盛る、測るをこれ一本でできる

食器乾燥機:対応可(パッケージに記載情報)

 

◇stsub ストウブ「シリコンしゃもじ」

 

 

サイズ:約:220×76mm

本体重量:31g

材質  :本体シリコーン+ナイロン/ハンドル=アカシア

原産国 :中国

耐熱温度:明記なし

耐冷  :明記なし

特徴  :デザイン性が高く人気

食器乾燥機:明記なし

 

木製しゃもじ おすすめ5選

◇高儀 炭化竹 飯しゃもじ

 

 

サイズ:約:20.3×6.6×1.1mm

本体重量:記載なし

材質  :天然素材(竹)

表面塗装の種類:ウレタン塗装

原産国 :中国

耐熱温度:明記なし

耐冷  :明記なし

特徴  :高級感がある

食器乾燥機:不可

 

◇天然ミレシア木製 しゃもじ

 

 

サイズ:約:23.5×7.5cm

本体重量:記載なし

材質  :天然紫鉄刀木製。1cm以上の厚み、耐久性アップ。

原産国 :明記なし

耐熱温度:明記なし

耐冷  :明記なし

特徴  :デザイン性が高く人気

木製のスパチュラは調理器具の表面を凹ませたり傷を付けたりしなくて、鍋などキッチン器具の使用寿命を長くさせます。煮物、炒め物、何にでも使えて食材を傷めません!木の感じが良い雰囲気です。面取りもちゃんとまあるく優しくしてあって、手になじみます。

食器乾燥機:明記なし

  

パール金属(PEARL METAL) へら ナチュラル 木製 クッキング

 

 

サイズ:約:300×65mm

本体重量:50g

材質  :天然木製

原産国 :明記なし

耐熱温度:明記なし

耐冷  :明記なし

特徴  :

軽いし硬いし洗えば汚れもサッと落ちる。

若干小ぶりだけどそこがまた使いやすい。

食器乾燥機:明記なし

 

◇マーナ(MARNA) 国産ひのきの立つしゃもじ

 

 

サイズ:約:幅7.7×奥3.5×高20cm

本体重量:記載なし

材質  :ひのき

原産国 :日本

耐熱温度:明記なし

耐冷  :明記なし

特徴  :高級感

    :ひのきの香りがすごくいいです

食器乾燥機:明記なし

 

ル・クルーゼ(Le Creuset) ウッド ツール メープルウッド・ライススクープ メープル

 

 

サイズ:約:7×22×1.5cm

本体重量:45g

材質  :天然木材

原産国 :中国

耐熱温度:明記なし

耐冷  :明記なし

特徴  :高級感

食器乾燥機:明記なし

 

 

まとめ 

お洒落な便利しゃもじおすすめ10選をご紹介しました。

 

お気に入りの商品は見つかりましたか?

 

しゃもじは注目度の低いキッチンアイテムですが、毎日主食をよそうために使うものだからこそ、使い勝手の良さは大事。

 

思い切って使いやすいものに変えると、家事のストレスが減りますよ。

 

あなたも気に入り商品を選んで、日々の食事を楽しみましょう。

 

あわせて読みた記事はこちら👇 

taka-k.hatenablog.com

 

 

あわせて読みた記事はこちら👇  

taka-k.hatenablog.com