ここままブログ

初めまして3人の子供のパパでもある【TAKA】です!

これから「ウッドフェンス」をDIYする方は必見です!【低予算】〜基礎編〜

こんにちは♪

TAKA(@kou_kou0825)です!

 

今回は素人の僕が低予算で『ウッドフェンス』を自作することにしました!

 

これかウッドフェンスと自作しようと思っている方の少しでもお役立て場と思い、

自作工程などをわかりやすくブログに書くことにしたので是非最後まで見て頂けると嬉しいです♪

 

こんなウッドフェンス作ってみたいと思いませんか!?

誰でも!あなたでも!必ず作れます!

 

ちなみに完成したお写真がこちらです!!

▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼  

 

f:id:TAKA-K:20200531094344j:plain

f:id:TAKA-K:20200531094253p:plain

YouTubeにも動画をアップしているので是非見てください( ^ω^ )

▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼  

youtu.be

◇ウッドフェンスを作ると決めた理由

・個人的にプライベート空間が欲しかった

・周りから見られている感じが気になる

(目隠し)

◇外注見積もり

*外注に見積もりしたら予算オーバー

 1M=3万〜4万

*今回施工する面積

 13.5Mのフェンスを作成する予定

*外注にお願いすると約40万〜45万ほど

◇自作DIYメリット

・個人DIYすると外注見積もりの3分の1で作れる

・作る工程を家族と共有できる

・愛着が湧く

◇今回の予算は135,000円

・13.5M=1万で計算してます♪

◇作業手順

  1. 基礎を埋める穴をほる
  2. 基礎埋める
  3. 速乾セメントで固める

◇用意する工具&オススメ工具

〜用意する工具〜

・スコップ

・水平器

・電動ドライバー

(ホームセンターでレンタルもできる)

・電動丸のこ

(ホームセンターでレンタルもできる)

・バケツ(100均のもので十分)

*無ければノコギリでもOK!

・塗装用ハケ

 

*今回DIYをするにあたって僕はこちらのDIY商品を購入しました♪

一つ一つ買い揃えると結構のお金がかかる、、、泣

しかし!これ1台あれば無敵だと思った商品をご紹介します!

もしこれ良いなと思ったら購入して使ってみてください( ^ω^ )

【ブラック&デッカー マルチツール3点セット】

・電動ドライバー

・電動丸のこ

・電動サンダー

この3つの機能だけでなく付け替えることで、

(別売)他の機能も使えたりもします♪

amzn.to

f:id:TAKA-K:20200908112626j:plain

f:id:TAKA-K:20200907164902j:plain

f:id:TAKA-K:20200907164858j:plain

a.r10.to

1.基礎を埋める穴をほる

それでは早速DIYして行きましょう!!

まず基礎埋める穴を掘るために1.5M感覚で目印を付けます。

穴を掘って行きます♪

f:id:TAKA-K:20200529085722j:plain

基礎を埋める前にしっかりと地固をして行きましょう♪ 

f:id:TAKA-K:20200529090527j:plain

2.基礎埋める

必ず水平器で水平をとって行きましょう!

f:id:TAKA-K:20200529090539j:plain

 3.速乾セメントで固める

速乾セメントは水で混ぜるだけなのでめちゃくちゃ簡単です♪

f:id:TAKA-K:20200529091653j:plain

まず基礎となる土台をセメントで埋めていきます

※黒の支柱は気にしないでください。f:id:TAKA-K:20200529091747j:plain

f:id:TAKA-K:20200529092242j:plain

日陰で1日程度乾燥させていきます!

 

【まとめ】

今回の基礎作りまではこんな感じです!

穴を掘って → 基礎を水平に入れ → セメントで固める

ここまでは特に難しいことはなく順調にできました♪

 

YouTubeにも動画をアップしているので是非見てください( ^ω^ )

▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼

youtu.be

 次の記事では支柱・塗装・板貼りを書いて行こうと思います♪