ここままブログ

初めまして3人の子供のパパでもある【TAKA】です!

【DIY】素人が防犯カメラを自分で取り付けてみた!

こんにちは!

いつもブログを読んでくださりありがとうございます♪

今回は「防犯カメラ」を自分で付けてみました!

外注業者に依頼したら約10,000円〜15,000円ぐらいかかるそうです。

最初は新築のお家に穴を開けるにはかなり抵抗があったのですが、いろいろ調べて行けると確信したので、チャレンジしてみました。

取り付け方法は、エアコンのコンセントを使って施工しました。

 

今回使用する防犯カメラは、secu station 高画質ネットワークカメラです。

 

【目次】

  • エアコンのコンセントカバーを取り外す
  • 内側から穴あけ
  • コンセントコードを通す
  • 外側に防水用コンセンチカバーを取り付ける
  • 防犯カメラを取り付け 
  • 完成

①エアコンコンセントカバーを取り外す

f:id:TAKA-K:20200609122017j:plain

 簡単にカバーは外れました♪

ドライバーでネジを外して行きます。

f:id:TAKA-K:20200609122131j:plain

f:id:TAKA-K:20200609122216j:plain

 ②内側から穴あけ

真ん中にコンクリート用ドリルと木工用ドリルで穴を空けました。

最初はコンクリート用でやっていたのですが、個人的には木工用で十分だと感じました。

f:id:TAKA-K:20200609123228p:plain

内側はこんな感じです。

f:id:TAKA-K:20200609123650p:plain

f:id:TAKA-K:20200609123710p:plain

 

コンセントコードを通す

f:id:TAKA-K:20200609123317p:plain

手で引っ張って通して行きます。

④外側に防水用コンセンチカバーを取り付ける

f:id:TAKA-K:20200609123514p:plain

野外用カバーと取り付けます。

ネジはステンレスのドリルビスを使いました。

これを使うと一発で打ち込めると聞いたので、、、

⑤防犯カメラを取り付け 

f:id:TAKA-K:20200609123923j:plain

いい感じに付けれたー!

 

⑥完成

f:id:TAKA-K:20200609124216j:plain
見た目が気に入らなかったので、PF菅を買ってきたキレイに整えました♪

 

この後知り合いの方からアドバイスを頂き、防水カバーの周りとネジ穴にコーティング剤を入れました♪

 

映像確認もOK!

画質がかなり良いですね♪

どこからでも見れるので安心です。

今回は付けていないですが、専用のスピーカーも付いているので、玄関に設置しても良いですね( ^ω^ )

 

良かった参考動画もYouTubeにアップしてるので見て頂ければと思います♪

https://www.youtube.com/watch?v=EU50GBkgueo&t=86s

 

☆★☆今回使用した工具☆★☆

【電動ドライバー】

(楽天)https://a.r10.to/hzIqOa

(Amazon)  https://amzn.to/2Y8sf3F