ここままブログ

初めまして3人の子供のパパでもある【TAKA】です!

これから【ウッドフェンス】をDIYする方は必見です!『低予算』〜木材塗装編〜

こんなウッドフェンス作ってみたいと思いませんか!?
誰でも!あなたでも!必ず作れます!

f:id:TAKA-K:20200531094344j:plain

これからウッドフェンスを作られる方の少しでもお役に立てればと思います♪

 

実際どんな塗料で何回塗装したらいいかわからないんですけど・・・

 

DIY初心者でありながらも山あり谷ありでこんなウッドフェンスを作った私しが、僭越ながらそんな皆さまのお悩みを解決できるようにご説明致します。

 

すいません。。。

 

少し調子に乗ってしまいました(´∀`)ww

 

木材を塗装するにあたって必要なもの
 
 
  • 木材の種類&サイズ
  • 塗装する為の塗料
  • 何回塗装する?
 
 
木材の種類&サイズ
 
種類:SPF材 
サイズ:1×4 6F

f:id:TAKA-K:20200909142650j:plain

ホームセンターなどで300円前後で販売してます♪

*地域によって価格は変わります。

 

塗装する為の塗料
 

今回は【キシラデコール】防腐・防虫塗料をしようしました

 
*いろいろな建造物にしようされているということもあって塗料の中でも少しお値段は高いですが信頼度抜群だそうです。少しでも長くキレイに保てるようにこちらを使用しました♪
何回塗装するのがベストなの?
 
結論:屋外であれば最低でも2回塗装した方がいいです。
 
  • 塗り重ねの場合は6時間
  • 完全乾燥時間24時間以上

*塗り重ね乾燥時間は、気温20℃、湿度65%

*状況時期によっては24時間かかる場合がある。

 

f:id:TAKA-K:20200909155700j:plain

 午前中に1回塗装して、午後からもう一度塗装して2度塗りしていきます!

f:id:TAKA-K:20200909155639j:plain

 
※塗装するときにハケを使うと思うのですが、普通のハケだどめちゃくちゃ時間かかります。
 
*普通のハケ

f:id:TAKA-K:20200909160957j:plain

大量の木材を塗装するときは絶対このコテハケオススメです!f:id:TAKA-K:20200909161715j:plain
 

a.r10.to

f:id:TAKA-K:20200909162621j:plain

*腰を痛めやすい方は、専用のスティックも販売されているので無理なく塗装して行けます♪

 

まとめ
 
今回は木材と塗装に関する説明でしたが、如何だったでしょうか?(´∀`)
少しでもお役に立てれば幸いです♪
 
次回は、横板貼りについてご説明して行こうと思うので是非お楽しみ♪