ここままブログ

初めまして3人の子供のパパでもある【TAKA】です!

【DIY】新築・賃貸に必見!簡単置くだけフロアタイル

今週のお題「わたしの部屋」

 

今回は新築の家をいきなり床をリメイクしてみました。

それにしてもコロナはすごいですね。

世界中でコロナウイルスの話題でばかりですね。

日本でも自宅自粛と国民のストレス半端ないですね。

こんな時にしかできない、自宅改造!

いきなり新築の床をリメイクしていきます♪

奥様がどうしてもホワイトウッドがいいなぁ・・・と言うので初心者ではありますがやって見ました。

【目次】

1. 使用工具とフロアタイルの紹介

2. 床乾拭き

3. フロアタイルを置いていく

4. フロアタイルカット

5. コーティング剤を入れていく

6. 完成

 

それではまずフロアタイルを置いていく前の状態です。

◇施工前

f:id:TAKA-K:20200417114911j:plain

施工前 LDK

 

◇施工後 

f:id:TAKA-K:20200417115912j:plain

施工後 LDK

 

こんな感じになります♪

良い感じ・・・(*^ω^*)

 

それでは施工手順を順番に紹介していきます。

 

1. 使用工具の紹介

・カッター(100円均一)

※少し高いカッターも買って見ましたが、100円均一で十分です。

 

・物差し(100円均一)

※L字の物差しもあれば良いかも

 

・床用両面テープ(100円均一)

※ホームセンターで床面にのり残しにくいものがおすすめです。

 

・マスキングテープ(100円均一)

※少し幅があるものが良い(40mm)

 

・サンドペーパー

※カットに使用する

 

・ジョイントコーコA

※壁とフロアタイルにどうしても隙間ができてしまうので、隙間を埋めていくもの

f:id:TAKA-K:20200417115557j:plain

使用工具

 

・置くだけ簡単デコセルフ 「フロアタイル

※今回使用したフロアタイルは、業者価格で販売されている『激安価格のDIYショップRESTA』から購入しました♪

 

f:id:TAKA-K:20200417121712j:plain

フロアタイル  置くだけ簡単デコセルフ(RESTA)

検索結果

ウェブの結果(サイトリンク付き)

 

置くだけなので賃貸でも簡単にリメイクができるのでおすすめですね♪

 

2. 床乾拭き

まず床のホコリやゴミなどをキレイに拭き取っていきます。

f:id:TAKA-K:20200417122804j:plain

乾拭き

3. フロアタイルを置いていく

それでは早速、フロアタイルを置いていきます♪

f:id:TAKA-K:20200417123609j:plain

・置いていく時に壁とフロアタイルの間を5mmほどあけていきます。

※今回は段ボールを切って使いました

f:id:TAKA-K:20200417123951j:plain

どんどん置いていきます!

f:id:TAKA-K:20200417124022j:plain

良い感じに配置起きできてきました♪

4. フロアタイルカット

カット部分はある程度置いてからの方が良いかな思います。

f:id:TAKA-K:20200417124233j:plain

f:id:TAKA-K:20200417125656j:plain

◇参考動画

https://www.youtube.com/watch?v=rerOWhlpfes

f:id:TAKA-K:20200417125943j:plain

f:id:TAKA-K:20200417130005j:plain

f:id:TAKA-K:20200417130021j:plain

f:id:TAKA-K:20200417130257j:plain

カット完了

5. コーティング剤を入れていく

フロアタイルを全面に置き終わったら次はマスキングテープを貼っていき壁とフロアタイルの間にクッション剤をいれていきます。

f:id:TAKA-K:20200417131006j:plain

f:id:TAKA-K:20200417131016j:plain

f:id:TAKA-K:20200417131054j:plain

f:id:TAKA-K:20200417131110j:plain

マスキングテープを貼ったら、ジョイントコークAを流し込んでいきます♪

f:id:TAKA-K:20200417131444j:plain

一日乾かしたら完成!!( ^ω^ )

f:id:TAKA-K:20200417131724j:plain

かなり良い感じに仕上がりました♪

木目町のフロアタイルは縦にカットする時にまっすぐにカットできない部分があったので丸のこがあればもっとキレイに仕上げれたかもですね・・・

自宅待機などでこれからDIYを始める方はこれかなりおすすめです♪